2011年8月8日 月曜日
たまには、真面目に。。。
我々の豊かな経済生活は、実は多くの国の借金の上で
成り立っていることに最近気づいてきました。
社会がより便利に、生活がより豊かに目指すために、
陳情を聞きながら、国がホントに多くのお金を使ってきました。
そのためには、本来、税金の収入をあげなくてはならない。
しかし、高度経済成長を終わり、税収は減少の一途。
でも、増税はいやだ。貧しい、我慢の生活はいやだ。
もしくは、高度経済成長が必ずまた来ると信じ続ける。
これでは、国は滅亡に向かうかと。
現実、ギリシアとかの例をみると、利益分配型の古い
政治システムが崩壊してきているのが分かります。
国の仕組み、我々の生活基準、税の在り方を再構築
しなければなりませんね。