2009年5月6日
ツキの大原則 西田文郎  イメージトレーニング研究・指導のパイオニア的存在。
                 ソフトボールの金メダルの影の立役者。
先輩が好きだと言っていたので、この本を読んでみました。
成功者は、素質があったから、努力したから、お金があったから成功するというのは明らかに間違いです。との下りに惹かれました。確かに、素質のある2軍の選手が一生懸命頑張っても、1軍にあがれず引退していくことは毎年ありますよね。
成功した人間には、ジャンルに関係なく、次の4つの共通点があるようです。
 ・ 「とんでもない夢」を持っている。
 ・ 「強い熱意」をあきれるほど長く持続する。
 ・ 「徹底したプラス思考」の持ち主である。
 ・ 「ツキのある人間」が集まってくる。
そして、確率など無視してかかる非常識な人間のようです。(できると信じきれる人)
苦しい時、不快に感じ、だめだと思う人がほとんどの人間。
苦しい時、快に感じ、燃えてくる人が1部いる。→これが成功者になれる素質。
こんなプラス思考でいれるように、意識してみるのもいいかも(^^)