2010年3月12日 金曜日
本日、健康診断です。
ちょっと怖いですね。
年に一回の健康診断は
安全衛生法に義務付けられています。
是非、受けましょう
<ある本より感じたこと>
「和」を以って尊しとなす。
日本の素晴らしい美徳ですね。
現代ではその「和」の意味の本質が
見失われてきている。
和が表面的な物になって、
そこに「物事への甘さ」「甘い考え」
「甘さ」が出てきている。
その甘さが、様々な問題や事件を
起こす一因となっている。
との事。
なるほど。
確かに、「和」が薄っぺらい満足感に
なっているし、寂しさを紛らわす手段
として行っているかもしれませんね。
やはり、仲間になりたいといった本能の
部分がある中で、厳しさが必要だし、
そのバランス感覚が人間関係に好影響を
もたらすことにもっと気づくべきですね。
本質を見失わない、バランス感覚を持った
自立した大人になることが大事ですね
[emoji:v-290]