2009年5月3日
憲法タウンミーティングに参加してきました。
憲法って?
国家の規範規律を表したもの。(なんか難しいです)
憲法の改憲派、護憲派の意見を聞きながら、憲法のことをもっと知ろうとのイベントでした。
来年から、国民投票にて憲法が変えることができることになるようです。
我々も憲法にもっと興味を持っていいかもしれません。
大事なのは、今の憲法の枠の中で我々が行動しなければならないことです。
最近では、その憲法が軽視されている現実があるのが気になります。
そして、現在の日本が悪いのは、憲法が悪いのだという言い訳も気になりますね。
憲法の枠内で、まず、我々大人が、格好良く生きなければ。
子どもから尊敬されるような大人は、昔は多くいたような気がします。
崇高な文章より、身近なことから学ぶことがはるかに多いはずです。
まず、自分を変えてみるそんな気持ちになりました。。。